2007年01月09日

レタッチするのである

bc81dd62.jpg

しなくては見れたモノではないから。

マシン環境の貧弱さもあって、あまり細かいポリ分割ではないため、意図しないポリ影が出来る部分がある。ペインターで加筆修正。モデリングでは面倒でやってられない細かいディテール。ペインターで加筆。分割ライン。レンダ画像だと、潰れたりする。単光源のレイトレだと特に顕著であり、また線も汚い。Shade(R5なのでパストレ使えん)のレンダラがクソなのか、設定が甘いのか知らんが、描いたほうが早いしキレイなので黙々と描く。別に3Dで完結させなきゃならんって縛りはオレにはないので(静止画だし)、3DCGは素材にすぎない。極端に言うと、「太陽光で照らした時、影がどっちにどのように落ちるか」を確認できればイイのである。宇宙の絵なので、地面からの照返しや大気による拡散反射はないはずなのだが、この画像は環境光がかなり強く入っている。それにはワケがあるのだが、完成画像ではほとんど黒く潰れてコントラストの高い画像になる。それでもデータとしては黒い部分も描写されていたほうが、画像補正時になにかと都合がイイのである。

左が生レンダ画。右が陰や影やディテールに手を加えたモノ。



systemA10 at 02:08│Comments(2)TrackBack(0)clip!ガンダム | お絵かき

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ファイ   2007年01月10日 00:08
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします
事の発端は間違いなく僕にあるんですけど、今年は絵からもCGに吸収することが出来ないか模索してみたいです。
というのもチョット違う方向から見たときにひょっとしたら。というのがあったので。今年は模索な年になりそうです。
2. Posted by 叡天   2007年01月10日 22:44
おめっ!

いやしかし、Cジムには衝撃を受けましたよ。未完だろうがなんだろうが、見るトコ見ればショック受けるモンです。
その装甲分割ラインの取り方や、膝関節の造形・・・なかなか他人の作品からインスパイアされるコトなんかないオレですが、敗北感まで覚えました。
昨年の『オレ内CG作家選手権』においてMVPはアナタです!いや、マジで。成長早い。早すぎ。
昨年、初めて某所で作品見て「ん〜、形状把握能力はあるが、まだまだ脅威にはならん腕だな」とか思ってましたよ、ぶっちゃけ。失礼ながら。

しかし、当然ただ黙ってヤラれてるオレではない・・・強敵が現れてこそオレはより強くなるのだっ!今年は良い闘いが出来そうだぜっ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives