2007年01月17日

暴君の剣再生計画

tyrant19しばらくお休みしているタイラント君ですが、最近やってるMS構造考証に絡んで、かなり解答となる形がイメージできるようになったんで今晩から再開しよう。某D氏のミノフスキードライブユニットにも触発された。0086年に作られたってコトもあり、似たような機関を持ちながらも実用機であったV2とは技術の洗練度では比較にならないのだが、実用性を無視した所で語られる技術的挑戦度ではタイラントは宇宙世紀において唯一無二のモノがある。その後に技術継承されたモノがディジェSE―R以外に見当たらず、断絶された系統であるかのように思われるが、オレ内ではSEドライブから制御に困るような現象(破壊規模が算出できないような大規模破壊ができたり、任意で時空間を変質させたり、一人の人間が独断で扱うには危険すぎるシロモノだってこと)を取り除き、兵器の主機として極めて手堅く現実的な形に纏めたものがミノフスキードライブってコトになっているので、技術的な繋がりは有ることになっている。

 

seドライブ

SEドライブの概念説明のために作ったモデル。しかし、肝心の概念を失念する・・・おい

なんか、ミノフスキー立方格子内の空間欠損をIフィールドでピックアップする装置で、そこでは空間が再生する際にエネルギー保存則によって対消滅反応が勝手に起こるので、その一部を電気として取り出し、欠損空間が埋まる時に見せかけの反発力が生まれるので、それをIフィールドでトラップして推進力とするとかなんとか・・・『加速するワケではないので質量があっても光速を超える』とか『解放型の対消滅炉』『一種の概念・・・じゃなく外燃機関だ!』とか考えてたが、真空中じゃないと上手く作動しないような気がしてきて途中で考えるの止めたヤツ。ワケわからん。

なお、なんでわざわざこんなスゴイものをMSサイズに収めなくてはならんのかってーと(0086年時のMSとしても非常に大型だが)、戦艦サイズでは発生させなくてはならないSEフィールドが大きくなりすぎて、制御できないから。これより小型だとSEフィールド自体を発生させるのが困難だとか、割とご都合主義な説明を考えてた。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 某D   2007年01月17日 15:34
オレが2週間ほど寝ながら考えたミノドラの構造がお役に立ったようでなにより。
見せてもらう!A10の捻り出したSEドライブを!
2. Posted by 叡天   2007年01月17日 18:47
オレも寝ないでSE理論を考えるよっ!
しかし、擬似科学の上に疑似科学を重ねるとは・・・某O槻教授に見つかったら「ミノフスキー粒子なんて必要ない」と断言され、プラズマ理論で片付けられてしまうでしょう!たぶん!
3. Posted by 叡天   2007年01月17日 22:01
ミノドラユニットもそうだけど、デザイン上先細りになってるでしょ?この形状をどう解釈するか?根元のほうが太くなってる理由よ。
特にSEドライブは厳密には推進機ではないので、先端まで均一な幅だとユニット保持部に大きな応力がかかるから(運動性を上げるにはテコの原理が働きやすいので長いほうがイイ訳だが、物理的構造である以上長いっても限度があり、不用意に先端部の推力が高いと機体がクルクル廻っちゃって制御が面倒だから、重心に近いほうの推力を高く設定してある・・・とかいう説明が出来ない。困るんだけどフジタさん。均一幅だとカッコ悪いし、なんか解決法を。
4. Posted by 某D   2007年01月19日 16:37
オレがV2で採ったその辺りのイイワケは、
V2は象徴としての側面も持っている事から、ある程度デザイン性を考慮されている。
って事にしてある。
別に先細りにする必要も無かったんだけど、先ぼそったほうがカッコよくね?って。
アナハイム製であれば、試作機はコマーシャルモデルの側面があるんでないのかな?
ネモやマラサイは標準機だからそこまでカッコ悪くなければOKって感じで。
5. Posted by 某D   2007年01月19日 16:44
長いって怒らりた。
パトレイバーで太田さんが晴海のレイバーショーで、
「なんで土木機械の展示にねーちゃんが張り付いてるんだ」
と言ってたけど、MSの売り込みでも同種の現象が起きてたんじゃないかな、と。
カッコよければ買う側の印象も良くなるんじゃね?って事で。
今現在の兵器は機能優先から来る機能美のカッコよさしか無い訳だけど、
MSは人型であるがゆえ、「デザイン性」もある程度考慮されている物、と思うのですよ。
6. Posted by 叡天   2007年01月19日 18:44
なるほど!!
目から鱗がボロボロ落ちた!
その理屈は、一年戦争時のMSの形状的ストイックさと、グリプス戦役時のデザイン優先か?とも思える程の形状的多様性を比較する際の説明にも使えるし!
7. Posted by 叡天   2007年01月19日 18:47
一年戦争後は特に、MSっても商品なのよね。
8. Posted by 通りすがり   2007年01月20日 20:02
特にアナハイム製は商売っ気全開ですからナ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Recent Comments
Archives
Profile
叡天
livedoorアミーゴ