2008年01月21日

MSに関する考察1

ミノフスキー・イヨネスコ型融合炉って核爆発すんの?

たぶん現在考えられてる核融合の原理の発展型ならばしません。核融合を起こすには外部から莫大なエネルギーの供給が必要となるので、それが止まると途端に炉の運転は停止します。よほど上手く燃料に弾丸が命中しても核爆発は起きません。核融合が始まる条件は砲弾の着弾などで得られるエネルギーごときでは達成しようがなく、非常にエネルギー密度の高い環境を人為的に作り出す必要があるからです。たとえば封じ込め型(Iフィールドでプラズマ封じ込めをするミノフスキー炉はこのタイプと思われる)は炉本体が破損しますとプラズマが急速に拡散して核融合を起こせる条件が揃わなくなり運転停止しますし、レーザー核融合等の慣性式でも装置が破壊されると「非常に燃え難い燃料」が漏れるだけです。
壊れるとなにも起こらず停止する。このことが核融合炉最大の安全装置になっています。放っておいたら燃料自体が連鎖反応して暴走する可能性のある核分裂炉と大きく違うトコです。平たく表現しますと、勝手に燃える燃料の量を調整して恐る恐る制御してんのが核分裂炉。非常に燃え難い燃料に膨大なエネルギーを注いでムリヤリ燃やすのが核融合。無論、入力されるエネルギーが莫大であっても、出力されるエネルギーはそれを遥かに上回るからエネルギー源になるワケですが。

で、ガンダムが初陣でザクを撃破した時、起こった爆発は核爆発か?
否。あれは推進剤(この時のザクは戦闘行動が目的ではなかったため、作戦行動時間を鑑みて比推力の高くなる水素を推進剤に選択していたとか。熱核ロケットであれば、用途・目的に合わせて推進剤を色々選択してそうです)の爆発であるとするほうが妥当でしょう。もしくはあの描写丸ごとアニメの演出で、『現実の宇宙世紀』ではガンダムは初陣でザクなんか撃破してねーよとか(←それは言いすぎ



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by サリエル   2008年01月21日 06:20
たしか、核爆発はしないという発言を富野御大がされたことがありました。
Vガンではバンバン核爆発起こしてますが(爆)
2. Posted by キングハナアルキ   2008年01月21日 06:21
核融合炉の超伝導材のクエンチ爆発が起こるかもって思ったのですがクエンチ爆発ではチョット規模が小さすぎますよね?
3. Posted by 叡天   2008年01月21日 22:18
クエンチ
炉の超伝導材はきっと極低温にしなくて良いヤツなのではないかと。Iフィールド封じ込めだし、なんかきっとスゴイお手軽核融合なんですよ、たぶん。炉心の大きさもラグビーボールくらい。純一がUFOの動力炉はそれくらいの大きさだって言ってたから、未来技術であるミノフスキー炉もそれくらいって・・・なんとなく。
極低温維持は取り扱いにコストかかるし、兵器には使いたくないです。うん。

Vガン
小型MSの融合炉ってか燃料は確かかなーりヤベぇシロモノだっていう設定ありませんでしたっけ?
装置全体を小型化するために、ミノ立方格子で縮退寸前の核燃料をトラップして保持してるもんだから、ヘマすると外部からのショックでも核融合しちゃうだかなんだか・・・あぶねーな、オイ。
4. Posted by makoto   2009年02月07日 13:44
GMが核爆発する描写(08小隊のラスト辺り)に対してアナハイム社が「うちの製品は爆発しない」って抗議した設定がありましたよね。
戦争映画に軍需企業が文句付けるってのはリアルだなと感じた記憶があります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives