2008年03月17日

モビコラ!

合成的画像

 

 

 

 

 

間違った。
前日「遊戯」と書いたが、実は「競技」だった。
なんか、順位が付くらしいから競技で間違いないだろう。その歴史について少し調べた。

「孟妃鼓羅」・・・古代中国を発祥とする競技。
そもそも、「コラージュ」の語源になった「鼓羅樹」は、接木によって現実には存在しない樹木を創作し、その風合の妙を観て楽しむ盆栽の原型となる芸技であり、前漢の時代に大流行した。
時は流れて三国時代、魏公、曹操の妃の一人がこの鼓羅樹を嗜んでいたが、趣味が高じたか、ある日ある時、国内の鼓羅樹師を集め、この芸の第一人者を決める競技会を催した。この故事より、競技化された鼓羅樹を「孟妃鼓羅」と呼ぶようになったという。怒りを表す「こらーっ!」という言葉は、この競技に没頭して仕事をしない子息などを叱る際に当時の人々が発した言葉であり、日本に盆栽が伝わるのと同時に意味が拡大されて伝わったものである。

民明書房刊『盆栽大全』より



systemA10 at 20:08│Comments(6)TrackBack(0)clip!製作中 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by サリエル   2008年03月18日 21:33
ものすごく「らしい」ですなぁ…相変わらず(笑)<民明書房刊『盆栽大全』より

参加していただけるのがとても嬉しいです(^^)ノ
2. Posted by 叡天   2008年03月19日 00:22
モビコラサイトからリンクを辿って他の人の過去作品とか見たんですが、なんてーか、趣味のレベル超えた人とかいますねぇ。ええ。
オレもやっぱし強さのインフレーション世代ですから、強敵の存在が己の力を引き出すという方程式をワリと信じております。
『オラ、ワクワクしてきただ!』ってことで。
3. Posted by サリエル   2008年03月25日 20:17
その後進捗如何ですか?
どんな風に仕上がったかとても愉しみにしています(^^)
4. Posted by 叡天   2008年03月26日 12:34
死なる。
いや、オレが死ぬる。
もうね、スゴイ事になってるす!
なんせ元の写真がアレすぎるだし!
例えるなら、仮面舞踏会にギャルのパンティー被って参加する紳士?似非して痴漢?みたいな。余計に分からぬす!!


完成するのはきっと〆切当日予定です。ええ。
ギリギリにならないとパワーが出ぬな所もドラゴンボール的。
5. Posted by 名無し   2008年03月29日 10:56
サリエル氏と同じ穴のムジナになるのですか?
それは良い選択とは言えない。
貴方はモビコラにまつわる問題を知ったほうが良い。
6. Posted by 叡天   2008年03月29日 22:09
>同じ穴をなんたら

それはなんか性的な意味なのか?
モビコラが児ポル法で問題になってるなんて聞いてねーよ、ワケわかんねーよ、抽象的中傷かよ?

だいたいな、オペロン星人(注1)が来てイイってトコじゃねーぞココは。

注1)オペロン液を過剰分泌する星の人々。グダグダである。あまり良いとはいえない。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives