雑記

2008年04月09日

スペースコロニー

スペースコロニー

 

 

 

あ、そーだ、サリエルさんどーぞ。
これが作成サイズのモノです。適当にレタッチしたりリサイズしたりしてスキに使ってください。
背景に星がほとんどなかったり、半端にリアリティを出してますが、実際に宇宙空間で見えるだろう見え方とは違うはずです。特に影の落ち方。

もっと考証を入れて作り込んだコロニーを作ろうかと思う。



systemA10 at 21:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年04月01日

ザクJ型

昨日さ、ネット的になかなか評判の良い恋愛モノのアニメを見てたんだけどさ、そこに登場するニワトリの名前が『地べた』っていうんだよ。
その投げやりなネーミングセンスに脱帽だぜ!とか、そーゆー話はおいといて、ザクの地上戦仕様って、なんか知らんけどJ型じゃん。
ソコでピンときたよ。

J型のJは「JIMEN(地面)のJ!」



いや、それだけなんだけどね…

systemA10 at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月25日

最近気になる

d_top

 

 


現在のデスクトップ。壁紙とかはイイんだ。
ガンダムばっかじゃガンダムバカになっちゃうぞ。
えーとな、右側のモニタはEIZOのL887。ピッチが細かくてCRTに表示が近いのでお気に入り。
この希少なる国産パネルの寿命を延ばしてやるため普段は消してるワケ。で、左側の常用モニタにはドットピッチが近いベンQの20インチワイドを奢ったのである。が、買ってから三ヶ月で死んだ。原因は…オレが悪い。色々とオレが悪い。理由は掃除機だ。掃除機。うん、掃除機。安物だから天命と思って諦めろ。
しょうがないから中古屋で見つけたDELLの19インチのえらく安いヤツを代替品にしてる(5000円)。しかし、コイツはヒデーや。色全然違うよ。ビックリするくらい。調整すればイイってレベルじゃねーぞ。それと階調表現力は、もはやモニタというジャンルで一括りにしてイイのかってくらい天地の差がある。
ま、絵描く時はツールパレットしか置かねーからイイけどさ。カラーパレットが右にあるのはその為。なお、タブレットは右っ側でしか利かないようにしてる。もう一枚タブが欲しいトコだが、A4サイズは高いので、そう簡単に買えるモンでもない。オペレーティングに常用するワケじゃないし、コレでイイんだ。



systemA10 at 00:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月15日

きもちわるい

えーと、特に書くコトもないんですけどね、あのね、「みなみけ」が濃ゆい絵になってました。

systemA10 at 23:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年01月12日

メインウェポン

painter10

 

 

 

 

ペインター召離ャプ画面。
5.5からいきなり10だから、インターフェースの変化にちょっと違和感ある。
基本的にフォトショっぽい。ツールボックスが特に。
ペン選択とか、画面の表示倍率にアクセスし難い。
カラーホイールはなんかショボくなった。
表示させていないが、ミキサーパレットってもイイかもしんない。
油彩風に描く人には。

良いところは描画性能。
とにかくブラシの反応が良くなった(応答性ではなく、タッチ)。
十分に高速なマシンであれば、タブレットの性能が引き出せるのではないかと。
以前は素早く線を引くとカクカクしたが、いつのバージョンからかは知らんが
タブの解像度なりのスムースな線が引かさる。髪の毛描くのにイイ。


キャンバスの炎髪灼眼なペタン娘はただのサービス。



systemA10 at 01:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月07日

メインウェポン

ペインター哨謄好伐菫

 

 

 

 

 

 

 

ペインター召届いたので早速試し描き。
少なくともオレが多用するペンでは、動作が遅いってのはないみたい。
標準よっかはマシンパワーあるはずなので(Q6600を3GHzドライブ、メモリ2G)、そのお陰かもしれんが、比較対象になるマシン環境がないので何ともいえず。
むしろ今までのペインターではタブレットの性能を使い切っていなかったのだと痛感。
Intuos2がこんなに繊細で高性能だったとは…

絵は意味ありません。なんとなく鎧。



systemA10 at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月05日

最近気になる

fuckinshade

 

 

 

 

Shade9さぁ、なんか精度低くねーだろうか?
同位置コピーしたり、グリッド吸着して水平移動しても、なんか微妙に位置ズレしたりする。
ポイント整列で修正すりゃイイんだけど、余計な一手間な上、平面が崩れる恐れがある。
モデリングしてんのが
生モノなら大した問題でもないが、メカでは大問題である。
以前、Core2の浮動少数点演算精度がどうこうっていう話を聞いたコトがあるが、なんか関係あんだろーか?



systemA10 at 01:05|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!

2008年01月04日

メインウェポン

painter4

 

 

 

 

 

 

 

コレは日本語WINで使えるようになった初バージョンのペインター。Mac時代より伝統的に缶入りだった。
この後5.5からバージョンアップしないで使用し続けてんだが、Vistaにしてから不具合が色々あり(互換モードのせいなのか、デュアルモニター時にポインタ位置が実際の描画とズレたり、もうホント色々)さすがに我慢の限界を超えた。

で、評判があまりよろしくないのだが「」を注文してしまった…缶入りパッケージが欲しかったが、在庫なしだった。残念。
でも久々にメインウェポンのバージョンアップなのでワクワクだぃ!



systemA10 at 13:45|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2007年12月24日

バーザムマンセー

リアルバーザム

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスったってさ、別に女がいるわけでも家族がいるわけでもねぇオレはさぁ、休日だってのに仕事が終わったら居酒屋で一杯ひっかけてから帰って「みなみけ」でも観て寝るだけなのよ。
寝ようと思ったらバーザムについて従来の学説を根底から覆すようなコトを言うバーザム研究家に出会った(無論いつもの幻覚だ)。彼に色々質問してみたので聞いてくれ。

 

Q.股間の「もっこし」はなに?
A.普通にビーム砲です。ただし、Eキャップ方式とか金かかるヤツじゃなくて、ジェネレーターっていうか、モロにミノフスキー=イヨネスコ型核反応炉から出てきたメガ粒子を適当に磁束して吐き出すっていう乱暴で安価な方式の。一発撃つと間接駆動させる電力が全部パーになって動けなくなるから、まともなパイロットなら撃ちません。有効収束距離も異様に短いし。拡散ビームってヤツ。近接戦闘とかしたくないタイプだから脅しで付けてみた。

Q.脚、変じゃね?
A.あんだと?喧嘩売ってんのかゴラ?中身はマーク兇離燹璽丱屮襯侫譟璽爐泙鵑泙世茵二重関節なんてけったいなモンは宇宙空間での機動時にはほとんど使わねーっていうデータがあんだよ、こちとらぁ!だから鳥脚に固めてやった。後悔なんかしてねぇ!

Q.いや、腕も変じゃね?
A.だから中身はマーク兇離燹璽丱屮襯侫譟璽爐世茵脚が動かねぇから、代わりに腕の関節を増やしてみた。モーター数が増えて値段が高くなると思ったキミはMS素人だぜ。モーター数を増やすことで一個一個のモーターの寿命が延びるんだなコレが!部品の交換スパンが長くなればメンテ費は抑えることができる。多重関節ってのは軟骨効果以外にも意味があんだよ。MSの運用コストで最も高くつくのはメンテ費用だ。メンテ費抑えることができればな、多少導入費用が高くなってもな、すぐにもとが取れるんだよ。それにムーバブルフレームの関節部はモーター以外ほとんど規格品だからな、1,2個増えてもそんなコスト高にはならねぇのだ。ふははは!!

Q.頭の羽飾りはなんだよ?
A.・・・・・・・・・・・・・・・・・・・飾りだ。悪ぃか?ついでにアンテナだ。ミノフスキー粒子下じゃ役立たずだけどな。それと慣性モーメントを殺すスタビライザーの意味もある。これで射撃時に機体が安定すんだが…動きが鈍くなっちまったYOOOOOO! ま、強化人間が乗るワケじゃないからいいか。

Q.腰がなくて変だ
A.さっきから変変変って変なのはオメェのド頭だっ!腰なんざいらん!オメェは宇宙でMSに性的な動きでもさせてぇのか!?その代わりに腕にいっぱい関節がある。問題ねぇ。コイツは手技がスゴイ!

こんな調子で、バーザムマンセーだ。GFFのカトキバーザムを見せるとすごい形相で手足を百式のと取替え始め、変テコなMSにされた。付き合いきれん。もう寝る。



systemA10 at 23:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年12月12日

発掘現場

発掘01発掘02

 

 

 

 

 

 

発掘03発掘04

 

 

 

 

 

 

発掘05

 

 

 

 

 

 

発掘06発掘07

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発掘08発掘09

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発掘10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旧マシンのHDDから発掘作業をしてみた。
人は過去を振り返り自省し、明日をより良くしようとする。
だがな、ありゃウソだ。



systemA10 at 22:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
訪問者数

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Recent Comments
Archives
Profile
叡天
livedoorアミーゴ